2010年8月31日火曜日

8月31日

部屋で片付けも含むことをちょこちょこ。そして公園へ散歩。
そんなに近くにいていいのか?と思うほど いつもの白鳥は人の側にいた。
毎日学童へ行かせていたのでどうかと思うけど、
本日で夏休みが終わるみたい。
新学期の準備をしていた。それはそれで楽しいみたい。

2010年8月30日月曜日

細長卵

発注の為、隣県へ。いろいろとです・・・

業者さんの建物の横の木に、その木の実にアゲハがお尻を上げ飛んでいた。卵を付けていたみたい。アゲハが違う葉にお尻を付けにいた時に目の前で卵を付けただろう実を見てみた。
卵は見つからず・・最近小さいもの見えないからなぁ・・とも思う。

帰宅して、あれ??と思い返してみた。
アゲハの卵って、もしかしたら丸かった?
私の見ようとして探した縦に細長い卵は、モンシロチョウの卵か?
と、気づき本を調べてみた・・ 
正解だった・・ アゲハの卵は丸かったみたい。

2010年8月28日土曜日

昨日の今日ということで

右と左の軟弱な三角筋が悲鳴を上げてらっしゃっています。
目やにも多くでます。
なので用途に合った工具を物色してきました。

2010年8月27日金曜日

疲労なのか

都内で、とにかく肉体労働・・水分不足にならないように注意
トンカチみたいなの持って・・指が痛い
目にも何か入ったみたい・・すこし心配
鼻をかんだら黒いの沢山でた。帰りガリガリくん食した。
何たらタワー(ツリー)あたり前だけど前見た時より上に伸びていた。

2010年8月26日木曜日

からす

何時もの所に ぴょんといる 何することもない
この間は 白鳥の子の横で ぴょんぴょん跳ねていた
今日は 私をちらみして 飛んでいった

2010年8月25日水曜日

ふつうの水曜日

お買物がてら本屋さんを覗く、最近は本屋さんで資料のdvdがあり、しかも安価で手に入る。ちょこちょこ絵の本も購入。
家でコーシーを入れ、購入したdvdを観る。
今まで観ていたものだと思っていたが、勘違いだと知る(寝ながら)
娘ははしゃいで泳ぎに行った。げんきねチミハ・・すごいよチミハ・・
ブルガリヤ食べよっ

火曜日のこと

24日の朝、つくば山をちょこっと登り、16時ころ帰宅しました。














教訓、山をバカにしてはいけません・・

2010年8月22日日曜日

何もない・・ 

何か描こうかと思い、道具を用意したけど何も無かったみたい。
外には出たのに、寝てたのか・・ 
こんな日もあるのねって思う日

明日から2日ほど、ほんとに休みます。


2010年8月21日土曜日

パンパンポコポコ

朝、タタミの部屋で iphoneを胸の上に、ヘッドホンで音楽を聞き
リズムよく(?)お腹を パンパン ポコポコ パンパン ポコポコ
たたいていたら、すこし経って音楽の向こう側から細君の声で「たのしそうだね」って聞こえた。見たら細君が部屋の前を通り過ぎたみたい・・。そうでもないけど「たのしいよ」って言ってみた。
その後、ガリガリくん食べて部屋でちょこちょこした。

2010年8月20日金曜日

ありとあおむし

夕方、いつもの散歩
行きに青虫と大きい蟻がにらめっこしていた
ジィィ〜〜 ジィ〜 ジィィ〜 
ジィィ〜 ジィィ〜〜 ジィ〜〜
仰向けになり、つきた蝉が増え
蟻も働き時なのか、沢山いるような感
ツクツクホウシの声が聞こえた
帰り、行きに見た青虫は小さい蟻の大群に覆われていた
キリギリスは見かけなかったよ・・

2010年8月19日木曜日

胸部写真撮影

朝、写真を撮ったりに行った。
待ち時間。今月は8月だなぁ〜今年もあと4月だねぇ・・とか言いながら、今年の目標みたいのを再度思い出し、出来ていないねぇ・・なんて思ったりもしたり、いろいろ言い聞かせたりもする。
とか言いながら、23日から24日お休みします・・(23日はブログ書けません24日はわかりません)

2010年8月18日水曜日

むしむししつど

昨日のニュースも言っていたのです・・
でもね・・言われなくても薄々気づいていたのです・・
晴れても湿度が高過ぎだと・・

高湿度は何かと問題を連れてきてくれます・・



















自販機で買ったばかりのペットボトルも直ぐさま小さい水玉を着込み
面白いことは面白いけど・・それを喜ぶのは子ども・・
もっとカラッとしてもらいたいものです・・がんばれニッポン!!

2010年8月17日火曜日

夕方の公園へ行く

本日は距離を歩くとくらっとする暑さ・・
公園は機械で草刈りをしたらしく刈られた草が何本もの線になって
独特の青臭い匂いをさせ鼻の奥を刺激する。高校の時の部活動を思い出す・・
陽が落ち始め、草が低くなって虫を見つけられやすくなったのか?虫を獲りやすくなったのか?たくさんのツバメたちがすいすい低く飛んで生きていた。私はだらだら歩く・・

2010年8月16日月曜日

たくみさん

備品を買いに近くのホームセンターへ
これから必要となるであろう道具も下調べ・・
その後、スイカを買いにスーパーへ
入口付近、店中央・・沢山のスイカ
入口と店中央の収穫時期が違うのか?どちらがおいしいのか?
店員さんが二人いたので聞いてみた。
一人の店員さんは「置いてあるスイカは同じですよ・・収穫時期というより熟しているかです・・この人(もう一人の店員さん)プロだからおいしいの分かりますよ」とのこと・・
そしてプロの店員さんが一人の時にいいスイカ選んで下さいとお頼んでみました。
ポン!ポン!ポン! いろいろ触る
ポン!ポン!ポン! これ!!というのが思った以上にないみたい
ポン!ポン!ポン! 店の中央に在ったのは全部みたみたい
ポン!ポン!ポン! 入口の方のも叩く、やはりないのか・・
ポン!ポン!ポン! もういいですよ・・ 
ポン!ポン!ポン! 目をそらしたかの時、隣りのお値段の高いスイカに安い値札を付けてくれた・・・
いやっ・・それもアリかもね・・プロだものね



















それでそのスイカを家で食す・・ 甘い・・
でも絶対無理なのだけれど、他の叩かれていたスイカと比べてもみてみたい・・とも思ったとさ

2010年8月15日日曜日

予告ありの届けもの

届けものを待っていました・・
お昼して・・ ゴロゴロして・・
3時になっても届かなかったのね・・
それで出かけてしまった、電車に乗って



















ぶらぶらして、お参りして
寺の横で猿回しを見て(暑い陽の中)恵みの笑に感謝して◯◯して
丼を食して、うずら買って帰宅
ポストの中を覗けば、あたり前のように不在連絡票
3時半とのこと、ふっふっふ〜です
結局8時に届けもの到着!いつもありがとうございますの日

2010年8月14日土曜日

シロイ

は行って、hmv行ってcd購入
好きな人のcd2年何ヶ月ぶりみたい、よかったさ〜
付属の dvd、これもよかったさ〜



















午後ここ2年行っている近くの梨園に行ったさ〜
梨は出始めで少ないみたい、これからいい具合になる沢山のぶどうたちも白い袋を着てぶら下がっていたよ〜
そのすこし離れた所でぶどうの試食を娘と一緒にいっぱい食べたさ〜
もちろん甘くっておいしかったよっ 試食半分くらい無くなったさ〜
そして、そこのきれいなお姉さん
「1年ぶりだね!あれっ?・・1年生になったかな?」
娘のことを覚えてくれてたみたい、私は試食をすこし止めたよ
娘は黙々と食べてたさ〜試食はほとんど無くなったさ〜
また梨がいっぱいの時に行くさ〜

※果実はちゃんと買っています。その他の話も・・

2010年8月13日金曜日

ぼんなの

すきすきで6時に都内
汗かき力仕事、手よごれる
鉄の棒っこが頭に落ちる・・なぜか目蓋腫れる
待ち時間、昨日出来なかったことをやった(力不足を感じる)
午後、待ってたかいアリ(2倍以上助かる)
その後、届ける



















最近一カ所にそんな滞在しないみたい
人と数分しか会話していないみたい・・夕方気づく、ダメだね

2010年8月12日木曜日

はぬけ

急いでちょこちょこしているつもりなのに
午後、雨が降り始める
一挙に遅れが加速・・
目はトルエンで微妙・・

一方、取引様から電話
先日パチクリして良かった良かったと思う
それにしても早すぎ



















夕方も雨・・ 久々に落込み 寝っ転がっていると
娘がルームから帰ってきて
私を見下ろし「これなんだかわかる〜」
手に持ったビニール袋を突きつけ、浮上がった声で聞いてくる
「なにっよ」
「歯がぬけたの! ここの歯!!ここの歯!!」
下の歯を指し、いつも以上にうるさく喋る
その後も抜けた時の状況をず〜と説明する
私の落ち込みも数分で吹っ飛ばされ終わる
(本当は落込んではいないんだけどね)(なんじゃそれ)

おめでとう。これからも元気でね・・

2010年8月11日水曜日

ちょこちょこ地味な日

ちょこちょこ・ね・ちょこちょこ・ね・ちょこちょこ・ね・・・
と、何度か繰り返していたら夕方になっていた・・
気がついたら肩がこったので大きい公園へ散歩
白鳥たちは草はらで寝る準備をして
雲は何層にも分かれていて、下の雲の動きが早かった・・



















帰る頃には陽が無く、驚くほど鳥目の私は何所を歩いているか分からなかった・・誘拐はされないとしても、ホントよく帰って来れたよ・・

2010年8月10日火曜日

一応パチクリ

チョキチョキしてから、電車に乗って都内へ
パチクリ写真を沢山した。本も購入。
そのあと電車で原宿に出て、表参道をぶらぶら
何年も前に無くなり、何年か前に復活した場所を
iphoneで一発で探しあてるつもりが、迷い迷って見つける



















やはり面白い空気をもった場所だった・・好い空間だった・・ 
ここでも本を購入。そこの透き通ったお姉さん、すごく謝っていた。
いいのよいいのよ私が悪いのよ・・
そして再びぶらぶらして、電車でぐったり眠る・・

2010年8月9日月曜日

ちょっとだけ進む・・

他二人が出かけ、家に私だけになる予定だったので
今日はボケ〜としようと思っていた
しかし週末いろいろ起こり・・
ということで、今朝は早く起き都内
都の職員さんはちょっとキツい・・でも・・
思っていたことが進み始めたかな?って感じる
次に隣県、ホッとする・・
午後はちょこちょこ部屋でする



















明日は都内の埼玉の街へ パチクリ撮影会をしに往く予定

2010年8月8日日曜日

変わってしまったのね・・

すこし買物をしに、いつもの道を通って上の県へ
帰り急いでいる時に使う有料道路の方・・
景色が変わり、料金所が無くなっていた
時間の流れを感じた・・



















午後、軽く作業
今日は日曜なのに、宅急便さんが何度も来る・・・???
うどんありがとうございました。とてもおいしく頂きました

2010年8月7日土曜日

かいたい、げんかい、カラーひよこ

都内で力仕事と掃除を午前にした、ずっと思っていたこと
ながみぞつよしの歌を心で歌いながら・・(北の国のね)
4時間、体力の限界!!の2つくらい上まで動いた
一人なのでゆっくりやるよ・・



















膝が笑ってた午後(何日か後に筋肉痛がくるよ)ちょこちょこ往った。人の絵も見た。
帰り道、なぜか出店のカラーひよこを思い出した・・
いつもの公園では花火大会。たのしそうね・・ 
うちにはベッカンコ届いた。パオパオの横に置いた・・

2010年8月6日金曜日

夏だから

いつもの様に夕方、娘が学童ルームから帰ってくる
夏の間は毎日プールらしく、日に日に娘は黒くなっていく・・ 
自分たちの子どもだった時のことは思い出せないからなのか?
娘がこれ以上黒くなって、本当に大丈夫なのか?と心配になる・・
キャッ!キャッ! 言って家を走り回る姿は黒猿
ちなみに私は鼻毛猿(左3本)

2010年8月5日木曜日

ちょっと隣りまで

午前、ご相談とお願いをしに隣県へ
いい方へいって下さいと、小さく神様にお願い
お昼、昨日 剃刀負けしたのでカツ丼食べた(意味分からない)













午後は前日の続き
資料の dvdが着けっぱなし、私はどこに行くのか・・
どこにも行かない。 ここにいる(あたり前)

2010年8月4日水曜日

山こえて

朝一に小さい山を越えて床屋さんへ
顔の多くの毛穴からは赤いもの・・(負けたくないが剃刀負け)
でも頭は軽くなったので好しとする
帰り、寄道してガリガリくんを食す。59巻も購入



















帰って昨日の続き・・ まだ続きそう


そして夕方、沢山の資料が届く・・   あ〜〜 あ

2010年8月3日火曜日

外出した

ちょこちょこ昨日の続きをして外。
今日は、空が青かった。

ちょこまか行った。
色まだ迷う・・たぶん黄



















いろいろありがとうございました。娘、喜んでました。

2010年8月2日月曜日

べちゃくちゃね

いろいろ行った後
書き物している前で、べちゃくちゃ
詰め物している前で、べちゃくちゃ
電話が終わった後に、べちゃくちゃ
送り物を送った後に、べちゃくちゃ
私は一人喋っていた・・
たまに相づちみたいのしてくれたみたい

2010年8月1日日曜日

寝る

食をして、娘がプリキュアを見て
その横で、最近は男の子もプリキュアになれるのねぇ・・と感心
次にドラゴンボール・・
そして 寝てしまう・・・
ず〜〜っと 
途中に電気屋さんとスーパーへ行ったが
ず〜〜〜っと一人寝てった
起きたら、サザエさん・・ 
そして夕食 
風呂入って寝ます。