2010年9月30日木曜日

ちょと ながく ねた

この間のイベントで 
お客さんに なぜか こんな事言われた
「本業は ◯◯なんですよね」
即答で「本業はありません! ねること ねること」
「いいですね〜」って笑ってました。
私は笑ったふりして 最近は寝すぎると頭痛くなるから大変なんだからねっ・・なんて思っていたりした。

今日も寝疲れたので 部屋で ちょこちょこ体を 動かした。


2010年9月29日水曜日

再なんだかの日

大小関わらず、誰しもやらなくては いけないことはある訳で・・・
そんな中、数日前・・・ 封筒が 届いた訳で・・・
ここ数日、バカはバカなりに いろいろ考えた訳で・・・

それで今日、苦手な所で 再なんだかを受けた訳で・・・
「なんにも ないです」と言われた訳で・・・

なので 私は 元気なのです。
なので 心配させて ごめんの心なのです。
なので 予定遅れても やるつもりなのです。

なぜか 感謝の心 謙虚な心な日なのです。

2010年9月28日火曜日

進行中

後姿を以前お見せした子です。
まだまだ進行中・・・

NEXTの街

気がつけば9月も終わり・・
あっ!!あの人の展示いつまで?
と、昨夜思い出し 調べたら29日まで
考えると本日しか行けない・・・

そして 本日が始まり
午前ちょこちょこ
それを午後、細君に ある所へ 持って 行ってもらう。
私は 電車に乗りながら 意味でも探しながら 中央線を聞き・・目的の吉祥寺
雨はやんで いい感じ。見上げれば NEXT吉祥寺「西荻?三鷹? どっち?」どうでもいい小言

そして、展示の店。
絵をみて 絵の本を購入して
また 絵をみて 店を出て・・・てくてく
携帯して「いいよ」と言われたので 店に戻って◯◯ 走った。
「お帰りなさい」て言われた・・ 私はあなたを知らない・・・
後で細君に聞いたら 会ったことあったみたい・・・ 失礼だった。

出たついでに、行きたい場所&会いたかった人は あったのですが
寄道せずに帰宅しました。



















細君の方は OKだったみたい。

2010年9月27日月曜日

あたたかいコーシー

部屋でちょこちょこ
いろいろして夕方前には一段落・・
よかった よかった

細君は先週末のお電話の件で再電話
2つのものを検討して急がず行くことにした。
経過は面白そうだけど、どうなることやら・・ たのしみ



















今日はとてつもなくさむい!
その分コーシーをよりあたたかく飲んだつもり(あくまでつもり)

2010年9月25日土曜日

五つ

午後、マスクの上に首巻きして
五つ目を つくり始める
夕方、涼しいというより すこし肌寒い??

2010年9月24日金曜日

くもった日

切れた備品を買いに上の県へ 歯医者さんの後に行く
つくば山が ぼんやり、すこしだけ嬉しくなり 力をもらう
帰宅して 部屋



















午後、疑問を聞いてもらい「そんなもんなの?」とつぶやき 来週へお預け
そして また部屋

2010年9月23日木曜日

外は雨みたい「涼しいね」

いつものように これといって無く
部屋で ちょこちょこ 気がつけば 夕方で・・・
くっちゃべっていたのか? 気がつけば 23時のちかく・・・
「やばっ!」と、絵の具を出して ちゃっちゃら ちゃ〜
眠くなったら寝ますとも

2010年9月22日水曜日

団子食べた

意外とやった。うまく行けばいいけどね。
まだまだ やるのあるみたい・・・
遊びに行かないように・寝ないようにしないと行けないよっ!

あっちも来週やっと◯◯出来るみたいです。一応動きだす・・



















小学校は今日から授業〜それで明日お休み〜明後日あって〜明々後日お休み・・・
休み多いよ・・・その恐さ今日気づいた。

今日は十五夜。
娘に教えてもらった「教えてくれて ありがとう」団子食べた。

2010年9月21日火曜日

チェンジ

熱で 汗が だら〜で 朝食しても もうろう。
代休の娘は 細君と七五三の写真を撮りに行った。
すこしして、トイレに行き鏡みたら 頭ぐた〜 髭じゃじゃ〜

シャワーを浴びて 髭剃って きれいなパンツ履いて
「うぉぉ〜〜」と 元気になったつもりで 本日の始まり。
あとは 部屋へ。



















七五三の写真をすこし見せてもらった。
三歳の時と同じ お安いセットのあるショッピングモールの写真屋さん
三歳の時は千歳飴の袋が大きく見えたのに 今は小さく見えるのね・・

※昨日の絵も描きたしておきました

2010年9月20日月曜日

や〜ら〜れ〜た〜

不覚にも体調を崩してしまいました。
ダメージが大きく、絵は描けそうにないです。
今夜はそんな状況を楽しんでみたいと思います(それでも負け惜しみ)

























※これは9月21日に描きました

2010年9月19日日曜日

それでもとんかん

ドラゴンボールがやっているころに 都内。すげ〜(観ないでいられた)
とんかんをしてきた。左手の指あまり曲がらなくなってきてるみたい。
あと2回は とんかんする予定なのにね。



















夕方、娘とヨーカドー行った。
レジで
こちらの商品40% 引きで〜す
こちらの商品40% 引きで〜す
こちらの商品40% 引きで〜す
こちらの商品40% 引きで〜す
こちらの商品40% 引きで〜す
こちらの商品40% 引きで〜す
何度も言っていたのが 面白かったみたい。
私も笑った、レジのお姉さんも笑っていた。よかった よかった・・

なんてことない封筒が着たみたい。時間あるのかね・・

2010年9月18日土曜日

運動会の日

最初、あまり観に行くのに乗る気でなかった運動会。
「赤勝て!!」「白勝て!!」午前中は、勝敗はどうでもよく ただ観て楽しむ。
だが午後、点数が発表され。娘がいる赤組が白組に大差で負けていることを知ると、なぜか 赤を応援。

最終種目のリレー 子どもたちも観客も皆、声援。
「がんばれー がんばれー」「いけー いけー」
抜かれたら「いやっー」そして「がんばれ!がんばれ!」
「やったー」みたいな感じ
結局、最後の最後 赤が白に抜かれ勝負は終わる。
好勝負に皆、大きい拍手。
私は砂埃がたったせいか 目に砂が入り タオルで目を拭く・・



















そして
運動会の勝敗は 結局、白組が勝った。
白組の子たちは 大きな声を出し 喜び
赤組の子たちは 口を尖らせ 嘘のように肩を落としていた。


想像もできなかった 子どもたちの真剣な表情・取組みを観て
心弾まされ・興奮し・感動した よい一日でした。
ありがとうございました。

2010年9月17日金曜日

明日は運動会

朝から お腹に じわぁ〜っと痛み・・
いたいなぁ〜 いたいなぁ〜 と言っていても痛みは和らがず。
いつもの部屋で ちょこちょこ・・
でも、じわぁ〜 じわぁ〜の攻撃はしつこく。
私は そんな腹痛さんに 素直に負けを認め。夕方、横になった。
その横で 娘は 運動会の応援の練習をしていた。

2010年9月16日木曜日

風邪薬

先週、娘が風邪をひき。月曜、細君が 熱を出し声変わり 
そして 今日(木曜日) グァフォッ! グァフォッ!
すごい咳をして カスカス声で 言った。
「やっぱり 風邪薬 のもう だから買ってくる」と、 
「えっ?? 今まで飲んでなかったの?? なんで? なんで?」耳を疑いながら聞き直す。
細君にも いろいろあったみたい(あまり理解出来ない)
でもね、私も二日前から喉がすこしづつイガイガだったのよ・・
周りの後の時間も考えようよ。

そして お昼後 二人 風邪薬を 飲んだ。
ので、私は風邪をひかない(馬◯だしね) 

2010年9月15日水曜日

だいぶ涼しくなり

まだ この涼しさを信用していないけど 過ごしやすくなりました。
日中は 部屋を 出たり 入ったり、つくったものに つくったものを装着させ うれしく笑った。
夕方、公園へ散歩 蝉はいないと思っていたら 帰りツクツクホウシが ちいさく1匹鳴いていた。
夜、dvdに夢中になっていたら 遅くなり今時間・・まだ観終わっていないので これから最後までです。

2010年9月14日火曜日

これといって何もないので

部屋で『やらなければいけないかもよ』部門のものを
ちょこちょこと・・ 
何回か火傷未遂もした(気持ちで火傷ではないということかも)

学校から帰って来た娘は 
駆けっこの練習で 1人ぬいたと喜んでいた パチ パチ パチ〜
保育園の先生に 聞かせたら こし抜かすかもよ・・・ プッ

2010年9月13日月曜日

7~8割かな・・

見てもらいたかったので誘う・・

言葉で言っても理解などされない時は 黙るか行動
その後、指差されるかなんて知らないよ・・

2010年9月12日日曜日

現在制作中

次回・・次々回の発売ではないとは思いますが製作中です。

昨日の続き

何か魚を獲るんだと言って 娘は細君を引き連れ
小さい飼育ケースを持って 公園の方へ行った。
私は家で ごろごろ ごろごろ
数分ごろごろ、 気になるので 着替えて公園へ
公園へ着いたら、飼育ケースの下を水に付け 魚が入ってくるのを待っている人発見!
「いっぱい魚がいるでしょ」と教えてくれる
「でもね・・それじゃ 魚は捕まらないよ・・」と言って考え
「ちょっと遠いけど、あっちに 釣具屋があるから行くかい?」と言って
娘と細君は自転車、私は足で隣りの市まで行った。そして網を購入して公園へ戻る。
白鳥とカルガモがいる横で 「これ ハゼじゃない?」とか言いながら 水に網を入れ小魚を獲る・・ そしてある程度獲ったので満足して帰路



















昼、飼育ケースを見ながら 図鑑を開き
「これじゃない?」「ちがうね」
「これ!ちかくない?」「そうだね でも模様がどうかね」て言っていたが
結局、その水辺で獲れる魚を ネットで調べた方が早いということでネットで調べた。
ヨシノボリ(属)というハゼ(科)だった・・
娘は 終始喜んでいた。


ところで、トゲウオは、どうした!?

2010年9月11日土曜日

ぺらぺら

娘の予防接種を(日本脳炎)うつため 病院へ連れて行く。
それでも 9時には 家に帰って来れたので
土曜いつもTV観て 部屋にこもる。
娘と細君は 私がいつも行っている公園へ・・

そして お昼 うるさく2人が帰宅
「おとうさんが いっている ハクチョウみたよ」「ほら」
デジカメを見せてもらう・・
楽しそうで悔しかったので
「小さくねぇ〜 これコハクチョウじゃない?ほら」
意味のない 私のiphoneの写真を 見せたりもする
「ほんとうだ〜」「ほんとだ〜」
「そうでしょ。こっちはオオハクチョウ〜」
みたいなアホな会話を少々、他にも魚を見てきたらしいく 説明してくれた。
淡水魚の図鑑で 見た魚がいるか ダメもとで調べさせたら 1つはトゲウオだったらしい・・
「なんか ぼつぼつ あったもん」とも言っていた。
娘は 図鑑を ぺらぺら ぺらぺら ぺらぺら ぺらぺら
「わかって よかったね」と一応言ってみる。
ぺらぺら ぺらぺら ぺらぺら
ぺらぺら ぺらぺら ぺらぺら
娘は 軽く ぺらぺら・・・
それを見ている内に 私の記憶も ぺらぺら・・
数年前、資料として ナケナしのお金で 図鑑を購入したのことを思い出し・・・ガツン!! 娘は意地けて隣りの部屋へ



















夕方 公園へ1人で ちょっと行った・・ よかった・・・

2010年9月10日金曜日

睡蓮鉢の住人とお客

朝は涼しく、部屋にこもっても汗はかかずのいい感じの日
夕方、ベランダの睡蓮鉢を覗く
緑がすこしずつ落ち着いて メダカも元気そうねぇ
なんて見とれいたら

んぅ〜ん? なんだ???

睡蓮の茎に付いている小さい楕円の集団!!
小さい貝?虫? 悪い目で すこし観察してみる(触りはしない)
水に濡れていない茎の部分に集中して付いている。
水につけたらどうなんだろ?と茎を持ち水の中へ入れてみる。
茎に付いていたモノが離れ水に浮いた!「んっ??アブラ虫だ!!」
浮いたアブラ虫をメダカが つっ突き食す。
後は水草に付いたアブラ虫を落としてメダカの食事を楽しむ。















2010年9月9日木曜日

へのかっぱ

午前、2カ所の自動ドアは 私には反応しない・・
人間が薄いからか・・

午後、部屋で3こ目に取りかかっていると
熱がなかったので 学校へ 行った 娘が すこし早く帰宅(ルームは休み)
「どうよ」
「なにが〜」
「げんきに なった?」
「うん!」
枯れた声で 返事して、そして すこし照れながら
「あかぐみ おうえんか〜」と言って娘は踊りだす

かっぱ かっぱ へのかっぱ〜
しろぐみなんか へのかっぱ〜
ふたつに たたんで ふんずけろ〜
かっぱ かっぱ へのかっぱ〜
よっつに たたんで〜 ふんずけろ〜
もひとつ おまけに ふんずけろ〜

学校では 今月やる運動会の練習をしているみたい。
私は それを からかいながら踊る
「ちがうよ〜」「いいじゃん」みたいな感じ

2010年9月8日水曜日

台風

都内から雨が一番ひどい時間帯の帰路
TVで見るように水位が高く溢れ波打っている道路

そして帰宅
「おとうさん おかえりなさい」娘は熱を出し横になってた
ビッショり濡れて帰って来て、大丈夫だと思っていた風邪がぶり返したみたい・・・・・・・・・・

2010年9月7日火曜日

風邪ね・・

昨夜、娘が咳と熱。
学校が始まったばかりなのに連れ回したからね〜と すこし反省して寝た・・
今朝すこし熱があったが行かせた。
そして、3時迎えに行き こども病院へ連れて行った。
風邪だったみたい・・ 薬も出してもらい少し安心。
8時くらい、机に今日やったモノを置き 私はすこし横に・・
お風呂入った娘が「おとうさん だいじょうぶかな」とか言っていた。
「そんなのどうでもいいけど・・ 机の見といてよ」と細君へ

台風が近づいているみたい。予定を変え、明日都内かも・・













いっぱい ありがとうございました。
今日も汗をいっぱいかいて 何枚もシャツを替え、最後に着させて頂きました。

2010年9月6日月曜日

アマガエル見つけ

午前、嫁さんは小学校の草刈りへ
羨みながら私は部屋で前日の続き(草刈りたぶん得意)
午後もちょっと資料を(dvd)見直しながら そんな感じ
夕方、すこし離れた所へ外出
ちょっと大きいアマガエルを見つけ捕まえ「ちょっと水っぽいね」なんて思い、放して また捕まえ「大きいねぇ」なんて言い また放した。可愛かった。

2010年9月5日日曜日

娘と がたごと 都内へ

上野・浅草と行って
会えてうれしく、そしてよかった。
その後 表参道へ
キディランドは まだ 新しい所へ移っていなかった・・
ギャラリーを何こか回り、クレヨンさんで 気になっていたお方の絵の本ともう一つ購入。
カワイさんでも えんぴつと消しゴムを一つずつ・・
商売の神様?さんへも行き、喋ってきたので 娘と私はよかったみたい。
娘の言葉使いの悪さは、後で注意した。

帰宅して、部屋で前日の続き
ちびまる子ちゃんが終わる頃には 力つきていた・・
※細君曰く、ちびまる子ちゃんは1時間のスペシャルだったらしい

2010年9月4日土曜日

カマキリさん

歯医者さんへ行こうと ふっふっふ〜と
共用の扉から外へ出ようと 手をノブへ
「ゔぁ!!」 カマキリ!! 一度は外でて 数秒考える。
誰かがノブと一緒に握って カマキリに恨まれてもなぁ〜 
ということで 建物から外へ出して上げることに・・
カマキリは 私の意図とは違い ピョンピョン跳ね 建物内を逃げる。
ヘッドフォン着けて いい大人がカマキリを追う。
気がつけば 私の後に 外へ出たがっている 熟年夫婦
ヘッドフォンを取って「どうも・・お先にどうぞ・・」なんて扉を開けたら
旦那さんはカマキリを両手で外へ出そうとしてくれた。
私はカマキリを手にキャッチ! ふっふ と思っていたら 逃げられ
どうしたらこうなるのか分からないが 足を上げた靴の裏にカマキリ・・
「まぁ かわいい」奥さん
その後、意地で捕まえ 外の花壇へ。

歯医者さんは 6分遅刻・・(ダメ人間です) 

午後は 前日の作業を 違う方法でやり直す。

2010年9月3日金曜日

どうにもこうにも

前日やったものが あちゃ〜の状態。
頭を カキカキ どうしよう
イライラして どうしよう
な〜んて パニクったフリして 一寝。
この作業は 後に回すことにする。
そして へらへらする。

午後 隣県へ。
なんだかなぁ〜 なんだかなぁ〜
阿藤快みたく言ってみる。


2010年9月2日木曜日

睡蓮鉢の住人

まだ脳が動いていない朝。女性陣2人が睡蓮鉢にいるメダカが何匹か逝ってしまったと話していた。
この暑さどうにかせねばと思ったか思わないかは知らないが・・
お昼、背の高い草とその他水草を入れてみた。メダカさんこれでゆるしてね・・みたいな感じ

午後、久々に しりこ〜んを触った。呼出しの faxも着たみたい。
そして、のど仏に出来物ができた!!面ちょうだわょ〜(夕方気がついた)

2010年9月1日水曜日

あたらしい月

娘は学校が始まり、宿題を持っていった。
ちょっと落ち着かなかったみたい。

私は早くに都内へ往き、とんかん・・
長袖着て冷房も無いので普通に暮らすより汗は出るみたい
ぶっ続けでとんかんやり、案外進んだ。自分へのご褒美にミネラル水とお茶をコンビニで買って上げた。とにかく飲んだ。
靴下が濡れてしまったので、帰り履かずに歩いたら靴擦れになりかけた(上野までは歩けない)

近所のヨーカドーで飲むヨーグルト98円(1ℓ)だった。安さに疑いながら4本買った。ィエイ!!おなか無敵