2010年11月30日火曜日

それはそれ

前半 細君と外を回る
情報とか ご挨拶とか お願いとか とかとか
隣りの県・都内・上の県ヘ行く

お話は細君に任せ 私は後の方で好きにやっていた
2か3件目では 隠れて犬をからかう
「今日は よくなくわねぇ」と言っていた

なにか 悲しい話 うれしいこと いろいろ
それはそれで・・・なのでした


後半 粘土をちょした
早いのよ 早いのさ てな感じ

2010年11月29日月曜日

ほっぺ ぽわぁ〜

からだ なんか がくがく
ほっぺ ぽわわ わぁ〜 (鼻調子悪)

午後 電車乗って神楽坂へ行き 渡辺トモコ木版画展同級生の個展)みせて頂く
同級生が (つづけて)つくっていると ただただ うれしい ほんとうれしい

秋葉原で備品を購入 その他 なんとなくいろいろみる
毒きのこのストラップのガチャガッチャが目に入り 1回やってしまう タマゴタケだった(どうでもいい)
帰り 電車の中で 寝ながら考えごと ごとごとごと




















神楽坂アユミギャラリー 11月26日~12月01日

2010年11月28日日曜日

お祓いとか 

朝一番に近所の神社に連れてかれ
だん だん だ〜ん
七五三のお祓いをして頂いた
こっくり こっくり ぱん ぱん こっくり
千歳飴と自由帳を頂いた

そのあと、私は上の県へ行って、都内へ行って掃除とか とか とか・・・
外でちょこちょこしてたら いつものように道を訊かれた

2010年11月27日土曜日

チリまみれ

都内9〜18時 一応とんかん終了
何たらサンダーで遊んでみた チリで前が見えなくなった 歩いている人も迷惑そうだった
もうろうと帰路・・・よく帰って来れた 今日は自分を褒める(嘘)


2010年11月25日木曜日

だいじょうぶ

かいだんで ころんじゃった
ごめんなさい(こころのおと)

2010年11月24日水曜日

いたたたた

筋肉痛なのか何なのか 体がいたたたた・・・

上の県行って 備品なり何なりして みかん買って
帰り際「いたた」言いながらラーメン食べて帰って来た

午後みかんいっぱい食べて 
部屋で「いたた」言いながらちょこちょこ

2010年11月23日火曜日

勤労ほじほじの日

朝食して 都内へドライブ
休日だということで すきすき
時間が空いてので とんかん 
夢中になったので 7時間とちょっと

夕方 ニュース観たら 紅葉とスカイツリーみたいな特集やってた
工事中のスカイツリーは今しか写真が撮れないらしい・・・
そういえば みんな写真を撮ってた 今を大切にしているのね
私は成さねばならないことで頭ん中いっぱい・・ はなほじほじ

完走証

午前 麻酔をされ はぁぁぁ〜
発注していたモノを取りに隣の県へ(今年2回目) 
帰って来ても麻酔が効いている はぁぁ〜

夕方 先月末の完走証が届いた 
忘れていた・・(記憶薄い)
一緒に入っていたタイムも含む完走順位を見ていたら
10分で数百 20分で千 順位が変わるのねと感心 



















夜 麻酔は取れたみたいだが
何かすこし残っているみたい・・・早く寝よぅ・・


2010年11月21日日曜日

試された日

朝早く起き 某所へ 細君の送り そして迎え
まあ〜 結果どうであろうと今回はイイってことよって感じ(今回は)

足のむくみも気になったので 公園へ夕方散歩しに行った
久々の散歩は気持ちよかった

2010年11月20日土曜日

初めてプラモデル

ある事情で二日間子どもの係が私になったみたい

そして近所のショッピングモールに行った
ゲームコーナー・・・ 避けるように通り
文具売場・・・ これと言ってなく
玩具売場・・・ 何もない・・ んっ? ガンプラ?ポケモン??
雑な娘にプラモデルをつくらせたらどうなんだろ?
字も読めるんだし 設計図を見ながら作るのも面白いんじゃない と思い
娘に何種類もあるポケモンのプラモを選ばせる・・・ 初めてのことで娘は何か真剣・・15分悩んだとかで寝ているピカチュとカメみたいなキャラのセットを選んだ(理由はちゃんとあるみたい)
※ちなみにうちではポケモンは知らないし、観たこともない。



















宿題やら いろんなことをやったあと プラモデルを作り始める
スッテップ1 ピカチュー
説明書を読みながら 部品の番号を取り外し 出来たみたい
シールは細かいので 大人から見たらどうなのかと思ったが それはそれで楽しいみたいだった・・
ステップ2 カメ・・ ステップ3 カメ変形・・ 
対象年齢が6歳と書いてあるだけあって楽しそうに作る
そして最後のステップ4 カメ2回目の変形の奴・・・
今までのモノとは難しさが違う「作れそうにないじゃん!」私が言うと説明書に書いてある『おうちの方に手伝ってもらいましょう』みたいな文章を微笑みながら娘が指す・・私も作るのを手伝うことになり・・・気づけば1時間半プラモデルを作っていた・・娘もアクビをして緊張感が無くなって来たのでシールを貼るは次の日にしたが完成した。娘は大喜びしていた。

その後、晩ご飯を食べ 私はすこし横になり
娘たちはお風呂入って・・ 先に作ったプラモデルをいじっていた時に 娘の声が消えた・・ツタツタツタッ・・・「お母さん明日シール貼ると思って準備していたら ここ折れちゃった・・ テープかボンドで留められるかな?」
カメが背負っていた木の枝が折れちゃったみたい・・・ 私は寝たフリして笑いながら聞いていた。

2010年11月19日金曜日

「いつもありがとう」

待ちに待った解禁日の今日
毎年1回は行っているお花屋さんへ行った
シクラメンだらけのビニールハウスが2棟
全体がシクラメンの香り(幸せな気分)













今年はいつもより多く頂く
「いつもありがとう」お花屋さんのご主人
この言葉が好いのです・・・はい



















その後、何故か外回りすることになった・・・
一日中ドライブ 慣れない座りっぱなしはダメダメよねぇぇ〜
足がむくんだ・・・ 肩こった・・・ 震えた・・・
帰って一応ストレッチした すこしむくみ取れた
ストレッチさん あんたすごいよ!いつもありがとうの心(違うだろ)

2010年11月18日木曜日

勉強会の季節

細君この時期いつも行なわれる
勉強会のため都内へ行き
私はここ数日の続きをやった

細君は帰って来ても違うお勉強
私は漫画を見てて眠くなったので寝た・・

2010年11月17日水曜日

昨日と同じ

部屋に閉じこもり ちょこちょこ
整理されていないモノが崩れようとも無視して ちょこちょこ
調子が良くなってきたかなぁと思いつつ ちょこちょこ

夕方、人恋しくなり 話し相手を求めて部屋の外に出てみる
誰もいない・・・ 「迎えに行ったか・・」

暇なので
体を動かす
いつの間にか 四股を踏み
すり足して・・・ 
白鵬とエア相撲 次の連勝記録を止めてる取組み(夢)

どうこうしているうちに 二人が帰宅
そしてカレーを食べた

2010年11月16日火曜日

部屋行ってトイレ行ってコーシー飲んで

部屋でちょこちょこと・・
いつものように換気扇を回す

寒いので暖まるつもりでアルコールランプ でも暖まらず
部屋を出て一息つくついでに暖まろうかとコーシー飲んで
また部屋に入って
コーシー飲んだので トイレが近くなりトイレに行って

部屋入ってアルコールランプ 暖まらず寒く 
部屋出てトイレ 手洗って なまら寒くなり
コーシー飲んで エアコンに手をあて <繰り返し>

コーシーメーカーのフィルター見たら一杯になってた



















夕方、娘の宿題の丸付けを初めてした(いつもは細君)
イイかは知らないがオマケで100点をつけてあげた


※あとで聞いたらコーシーは体を冷やすらしい(本当に?) 暖まるなら紅茶らしい

2010年11月15日月曜日

なんとなく再始動

部屋でトルエン吸って今回のがやっと終了
そして無くなったので 隣の県へ発注
そのあと 詰め物してるのを横で見て・・
やり残し作業を再始動・・・

娘は夜、300円のお子セットを食べた時のオマケのサングラスをかけ、ヤッホゥサイト?の着せ替えのゲームみたいのをしていた

2010年11月14日日曜日

一応普通の日曜

鎮痛剤を飲んで本日が始まり
ビンゴをやりに行ったが当たることもなく・・
お昼を食べお買い物して怒って帰宅

子どもとすこし遊んで
頭痛が無くなったぽいので
部屋でちょろちょろと手を動かす

2010年11月13日土曜日

だめだめ土曜日

昨日に続き・・  頭痛・・・
嫌いな薬 飲まない薬を(鎮痛剤)飲んだ

そして都内、台東をすこし渋谷をすこし
帰りの電車の中、立ってガム噛んで寝ていたら咳が止まらなくなった・・ 前の席が空いた・・ 座った。一応マスクをして咳・・ 隣りの席は開いたままだった。席欲しくば咳なのかぁ・・周りの目が面白く思う。

帰宅してドア開けたら机に向かう娘・・・
何か先生に褒められたのと今日ノートを買ってもらったので何かやる気を起こしているみたい・・(何だかね)ほどほどにお願い・・ 。だめだめな私は面白そうなのでチャチャをいれた。

2010年11月12日金曜日

がく

朝、細君に作業を頼み 私はまた上の県

お昼、ほぼ終わり外へ
上の県で見かけた自伝車に乗った子たちが
近所のコンビに居て驚いた

夕方散歩した

寝不足&目を使って 頭痛・・・
お風呂に柚子が浮かんでいた、目に押し付けた

2010年11月11日木曜日

ついでついで

朝 モノを見に上の県へ、ついでに備品と筆を数本購入
10時タコ焼きを食そうとタコ焼き屋さん、お客さんがいない店内、注文をしたらストックしてあるタコ焼きを出された。ヌルいタコ焼きだった・・・舌を火傷しないだけいいのか〜なんて思った。
ついでに寄道して花屋さんの前を通って情報をえて帰宅
古くなった筆と新しい筆の違いをたのしみ、ほとんど落書きしていた日

2010年11月10日水曜日

見せてもらう

朝、一時間ほど落書き。
お昼ころ都内に行って 石井さんの個展を見せて頂いて 絵の本を購入させて頂いた。
その後 表参道をすこし歩き 木に白い虫がいっぱい付いているね〜何でかね?と思い、考えたらこの季節のイルミネーションだのね・・・答えが出て一安心。ジャンプ立読みして家に帰る。

夜、娘が時間割を揃えていたので 学校で何を勉強しているの?と訊いてみる
漢字は何と何が書けるとかドリルみたいなものも見せてもらい感心・・・
音読も何ページも読んでもらった。また感心・・・
娘が寝た後「今日のお父さん やさしかった」娘が言っていたと細君から聞く。「いつも」と言えと思う。

2010年11月9日火曜日

なんだかで

いろんなことが何だかで 上の空で何だかで 手を動かしたり寝転んだりで・・
夜、風呂に入って 良い案が浮かんで 冷たいもの飲んで 先の案をなぞってみて適当かなと思いながらも手は動かしてみる・・へたれぶ〜

思い出さなくてもね・・

やっと一段落して何か新しいことをやり始めようかとコーシーを入れ考えていると

あれ?他にやることなかったっけ? 

あっ!!!  あれやるの忘れてた! 

みたいなことが本日もあり・・・

思い出したそれをやり始め なんで思い出してしまったんだろ・・・と自分の微力の記憶力を恨み、へらへらしたりもする

2010年11月8日月曜日

おとりさま

酉の市へ(一の酉)行って去年の熊手を納め、新しい熊手をいただいてきました。
私にとって酉の市は浅草でいろいろ想いがあり&思いのある行事
本日は陽が出ていて日曜ということでいつもより沢山の人がいました。
ここ十年建物がいろいろ変わり人の価値観も変わり?何所を歩いているか分からなくなりそうになる・・・浦島さんかも

2010年11月6日土曜日

予防接種

一番に娘とインフルエンザの予防接種(娘2回目)
帰り寄道。沼のみえる所で 肉まんとウーロン茶を頂いてた
いつも歩いている風景と室内で観る風景が違うことに驚き、きれいな景色なんだと改めて思う

午後はぬくぬく寝てた

娘は なにか作っていたみたい・・ 波にのってもらいたい

まだ眠い

ドライブがてら都内へとんとこ

午後 ウゥ〜 ウゥ〜
東京ガスのバンが目の前に・・・ガス漏れみたい
そういえば午前に プ〜ゥ〜としたかな?と問いかけてもみたが・・
そこまでじゃないよと冷静に判断

がてらのドライブの帰りは半分居眠り いつもにまして眠い一日

2010年11月5日金曜日

今も眠たし

ちょこちょこして、お昼 クラッシック何だかを食べ
その後 取寄せていたモノが届いたので取りに行き60巻も買った

夜 先日の情報が更新され観ていたら23時過ぎ、驚き落書きを描き始め・・・今は眠たし・・・細君は勉強中

2010年11月3日水曜日

ぶのない日

部屋で昨日届いたものに手をいれる
今日もまたトルエンを吸う

夕方、部屋から出て机の上に置手紙
すこし出かけてきます を
すし食べてきます と読み間違えたふりして
冷蔵庫のヨーグルトを怒りながら食べて暇つぶし・・・

その後、マンガ見ながらちょっと横になる
文化のぶの字もない日

2010年11月2日火曜日

明日も休日

曜日の感覚が分からぬままお昼、美味しいお肉をいただきドクドクモリモリメキメキ

明日が楽になればと部屋で残りをする

夜、来年の予定のモノがOKだと確認して、鬼が笑おうがこれで楽になるのかなと思う

なのに細君は勉強中、何が起きようと無口(4割嘘)私は冷蔵庫のヨーグルトを食す

2010年11月1日月曜日

振替休日

振替休日で小学校お休み、私は昨日の今日で体イタイタ
朝『にほんごであそぼ』観て、午後スタバでキャラメル何だか飲んで
夕方『にほんごであそぼ』観てお陰で

まずはやることはやらなくてはいけないのね・・